料理を食べるのも作るのも   大好きな私のフード中心    ブログです☆★☆


by satwins
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:お菓子( 6 )

ロシアのお菓子

1か月くらい前に友達からロシアのお菓子を頂きました。
友達の両親がロシアに旅行に行った時に買ってきたものだそうです。

すべてロシア語で書かれていて読めないので
中に何が入ってるかさっぱりわからない・・・。

ということでネットで調べました。
このお菓子は「プリャニキ」という名前で
ロシアの伝統菓子らしいです。
c0192652_12494995.jpg

味はどっかで食べたことがあるような・・・?
素朴な味です。
正直、おいしーい!って感じではないけど
伝統菓子っていうのはすごく分かる。
c0192652_1252655.jpg

もともとこれをくれた友達も
私がお菓子を作るのも食べるのも好きなので、
今後の参考になれば、ということで勉強のためにわざわざ持ってきてくれたのです。
その気持ちがとってもうれしかった☆
ありがとう、Sちゃん!!
とっても勉強になりました~。

来週ベトナムに行ってくるので、
その時にはベトナム菓子にトライしてきます♪
[PR]
by satwins | 2009-04-05 12:59 | お菓子

手土産

二週間前に友達の家に遊びに行った時に
タルトとクッキーを焼いて持って行きました♪

今回はリンゴのタルトを持って行ったんだけど、
実は当初はバナナタルトの予定でした・・・

が!!
焼きあがった直後に手が滑って真っ逆さま(泣)
見るも無残な姿になったため、急遽リンゴのタルトを作りなおしました。
(バナナはもう使いきっちゃったので)

c0192652_16112553.jpg

友達には試作で前の日に作ったバナナタルトの残りがあったので
結局それも持って行ったんだけどね。
でも本番で焼いたタルトの方が明らかに見た目がよかったんだよー!
写真がないのがほんとにくやしい!!

落とした直後はショックで動揺しすぎて、
もうどうにもならないのに外出してた姉に電話したりしちゃいました・・・。
今思えばマンガみたいな光景だったので、
ひっくり返ったタルトも写真に収めとけばよかった(笑)

あとは3人の友達それぞれにスノーボールクッキーを
瓶に詰めてプレゼントしました。
c0192652_16142283.jpg

思った以上に喜んでくれてよかった☆

アクシデントにより3回もタルトを作ったので、
タルト生地作りのいい勉強になったかも。
というか、そう思わないとやっていられない・・・。
前向きにね!
[PR]
by satwins | 2009-03-21 16:23 | お菓子

紅玉

冬といえば林檎。
林檎の中でもお菓子作りに最も適してるのは紅玉!

スーパーで紅玉を見つけたので、焼き林檎を作ってみました☆
c0192652_22583634.jpg

やっぱり紅玉で作る焼き林檎はおいしい!

実は4個作りたかったんだけど紅玉が3個しかなくて
代わりに1個だけフジリンゴも混ぜてみたんだけど
見た目も味もイマイチ・・・
なのでフジの写真は撮ってません。

上をくり抜いてシナモンバターを詰めて焼いたので、
割ったら中からバターがとろり♪
c0192652_2335885.jpg

最近あまりスーパーで紅玉を見かけない気がするんだけど、
それってうちの近くのスーパーだけ??

紅玉見つけたらぜひ作ってみてね~。
[PR]
by satwins | 2009-03-15 23:09 | お菓子

オレンジピール

数日前、帰り途中に近くのスーパーで買った伊予柑。
c0192652_032035.jpg


皮の色がきれいで立派だったので、オレンジピールが作りたくなり
おいしく中身を頂いた後、作ってみました!

沸騰したお湯に入れて3分茹でて、また水をかえて3分。
というのを数回繰り返してから、内側の白い部分をスプーンで取り除いて、
砂糖を入れた水で煮る。

次の日も砂糖を足して煮る。

また1日置いて、完成☆
あとはペーパータオルで水気をとって、グラニュー糖をまぶして、
乾燥させて出来上がり♪

めんどくさそうな作業だけど、思ったより簡単でした。
しかも結構おいしい!

今度はグレープフルーツとかでもやってみようかな~

最近(前から興味はあったけど)私の中でエコブームなので
これもモッタイナイ精神の一つでエコかも!
皮も捨てずに食べる!!

もうちょっと細く切ってもっと煮つめればマーマレードジャムになりそう。
パウンドケーキとかに混ぜてもおいしそうだし、
作ってストックしておくといいかも♪

簡単で、おいしくて、エコ。
c0192652_01591.jpg

↑ 乾燥中のオレンジピール
[PR]
by satwins | 2009-02-22 00:20 | お菓子

VALENTINE'S DAY

ということで、今日はバレンタインでした!

私は毎年手作りなのですが、
ブラウニー、ガトーショコラ、チョコレートクッキー、トリュフ・・・・と
今まで色々作ってきたので、最近はネタ切れで困ってます。

今年は何を作ったかというと、
ベルギーワッフルとバーチ・ディ・ダーマというイタリア菓子です。

ワッフルよりもバーチ・ディ・ダーマの方が
一見簡単そうに見えて難しかった(泣)
普通のチョコサンドクッキーなんだけど、
小麦粉、バター、砂糖、アーモンドプードルという簡素な材料のみで作る分、
食感やきれいな形を作るのが至難の業でした~

まだまだ勉強です・・・。

ちなみにバレンタインに再挑戦しようと思っていたマカロンは
あまり男性ウケがよさそうではないので、
別の機会に再度トライしようと思ってます♪

今はラッピングも勉強中なので、
姉に教わりながら美味しく見えるように頑張ってます。
(今のところ姉のラッピングのほぼパクリ状態)
c0192652_2453078.jpg




c0192652_2454557.jpg

[PR]
by satwins | 2009-02-15 02:50 | お菓子

マカロン

美容院へ行ってきました!

実は8年くらいお世話になっている美容師さんが
もうすぐ産休に入ってしまうので、
お世話になったお礼にマカロンを作ってプレゼントしました☆

初マカロン!!!

見た目は初めての割によくできたけど、
食感がまだまだだなぁ・・・。

今年のバレンタインはマカロンにしようと思ってるので、
もう少し練習しようと思います。

写真はプレゼントしたマカロンです。

c0192652_2237084.jpg

c0192652_2237961.jpg

[PR]
by satwins | 2009-01-18 22:36 | お菓子