人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理を食べるのも作るのも   大好きな私のフード中心    ブログです☆★☆


by satwins
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オレンジピール

数日前、帰り途中に近くのスーパーで買った伊予柑。
オレンジピール_c0192652_032035.jpg


皮の色がきれいで立派だったので、オレンジピールが作りたくなり
おいしく中身を頂いた後、作ってみました!

沸騰したお湯に入れて3分茹でて、また水をかえて3分。
というのを数回繰り返してから、内側の白い部分をスプーンで取り除いて、
砂糖を入れた水で煮る。

次の日も砂糖を足して煮る。

また1日置いて、完成☆
あとはペーパータオルで水気をとって、グラニュー糖をまぶして、
乾燥させて出来上がり♪

めんどくさそうな作業だけど、思ったより簡単でした。
しかも結構おいしい!

今度はグレープフルーツとかでもやってみようかな~

最近(前から興味はあったけど)私の中でエコブームなので
これもモッタイナイ精神の一つでエコかも!
皮も捨てずに食べる!!

もうちょっと細く切ってもっと煮つめればマーマレードジャムになりそう。
パウンドケーキとかに混ぜてもおいしそうだし、
作ってストックしておくといいかも♪

簡単で、おいしくて、エコ。
オレンジピール_c0192652_01591.jpg

↑ 乾燥中のオレンジピール
by satwins | 2009-02-22 00:20 | お菓子